2013年9月17日火曜日

The Crested Kingfisher seems to hate Crows very much. ヤマセミはカラスが大嫌いなようだ。

 In Kumagawa area of Hitoyoshi city, I saw several ecology scene between Crested Kingfisher and Crow. Usually They seem not so friendly. This year May  I took photographs tough chase of them at Kumagawariver of Hitoyosi city.

 球磨川流域だけでのことかもしれないが、ヤマセミはカラスが大嫌いなようだ。餌を咥えて巣に戻ろうとするヤマセミをトビが襲って、その咥えた餌を横取りしたシーンは写真集に掲載したとおりだが、今日更新したYAMASEMI WEBのREPORT-4にも出ている。
 しかしカラスがトビと同じようにヤマセミの獲った餌を横取りするシーンは数回視たものの残念ながら画像にはまだ収録できていない。生で視たのは人吉市内の西出橋界隈で2度ほど、餌を咥えたヤマセミをカラス2羽で追い掛けたが餌を咥えたままヤマセミが水中にダイブし潜って逃げていた。見事に逃げおおせたようで、安心したが自然界の脅威を目の当たりにして感動を覚えた。

 一方で、餌を咥えていないヤマセミの横にカラスが寄って行った時の事、ヤマセミが上空真上を凝視したまま固まっている場面を撮影できた。この時だけかと思いきや、人吉辻医院の辻正彦院長先生が同じような場面を撮影されている。この様子は同じく今日アップしたこのWEBサイト本体のREPORT-4をご覧いただければその様子が出ている。このブログでは私の画像だけ掲載する。

 今年春先、球磨川本流で餌を咥えていないヤマセミを通りすがりに威嚇して悪さをするカラスを撮影した。カラスは国内外を問わずあちこちで嫌われ者だが、こういう場面に遭遇する度にさもありなんと思う。
Crested Kingfisher does not want a crow to stop by near.
カラスが傍によるとヤマセミはこういった「シカト」のポーズをする。偶然ではなく他にも人吉辻医院の辻院長先生が同様のシーンを捉えているので生態的にそうなのだと思われる。
 
This was tough chase of them at Kumagawariver of Hitoyosi city in 2013 spring.
今年の春先、球磨川本流でヤマセミを威嚇しながら追いかけるカラス。
 
Continuance of the upper image.
カラスは上に成り、下に成り余裕で追い掛けている。
 
Continuance of the upper image,too.
最終的には右に急ターンしてヤマセミが回避したが相当頭に来ていたようだ。
 
これら他の野鳥との関係や縄張り争いは今日更新したWEB本体のREPORT-4をご覧頂きたい。