2013年10月28日月曜日

Green-backed heron's jumping near by waterfall.  ササゴイの滝横ジャンプ。

when I waiting Crested Kingfishers at one of tributary river of Kumagawa river, I saw Green-backed heron hunting baits. Green-backed heron moves very slowly like a old robots. after slow move he jumped rock to rock suddenly.

 台風余波の雨の中、球磨川の支流のひとつでヤマセミを待っている最中、レンズを通してえらく動きの遅い生き物が超スローモーションで移動しているのを発見!1000mm超望遠で視るとササゴイだった。本流で極めて早朝に見かけた程度の野鳥。この辺りの岩しかない支流ではなかなか見かけない。

 写真集「江津湖の野鳥」の中にも象さん池の中の島で疑似餌を水面に置いて狩りをする姿を掲載したが、流れの速い球磨川流域ではこの手法は使えないのだろう。
恐ろしく遅い動きで存在を悟られまいとしているのだろうか、ボケッとしているとそれが生き物である事を見逃しかねない異様な生態だ。ヤマセミの対極にある生き方かもしれない。

 雨の際はカメラやレンズを濡らしてはいけないし、野鳥に刺激を与えないように生態観察をしながら撮影態勢を取るという非常に難しい事を要求されてしまう。地上に居ながらあの宇宙船の船内より狭い空間で体をひねりながら撮影するのは、体が柔らかくなくてはとても無理。今回は台風のお蔭で2日間はこれをやらなければいけなかった。

Rainy day's my photographing style.
雨の日の自分にとっての撮影宇宙船・船内
 
Green-backed heron's jumping move 1.
ササゴイの八艘飛びならぬ岩移り、こんな距離羽根を広げればすぐだろうに。
 
Green-backed heron's jumping move 2.
見事にジャンプ。ついこの間の世界陸上の走り幅跳びを思いだしてしまった。
 
Green-backed heron's jumping move 3.
無事飛び移った後、しばらくジーットしてから辺りをうかがってカメレオン並みのスピードで動き始め静かに岩影に沈み込んで行った。