2013年10月4日金曜日

I saw name unknown wild bird at Okinawa in March. 沖縄の総合運動場で名前の定かでない野鳥を発見!

 In early March of 2011, I went to Okinawa Conprefensive Athretic Park. The Park was so huge space and near by the Pacific Ocean. I found many rare creatures at this park. Today's photo is one of them. If you know this wild bird's name, please let me know.

 2009年の3月に仕事で沖縄の中部に位置する沖縄総合運動公園へ行った時、撮影した幾つかの野鳥や生き物画像の中で最近気に成っている野鳥の画像が有る。一見シロハラのブチあるいは斑な模様の様だが、あまりに普段見かけない雰囲気なので何という名前なのか知りたいと思いアップした。

 全国野鳥の会の熊本県支部の先輩方に個人的に問い合わせたところ、確信は持てないがクロツグミのメスの幼鳥ではないか、あるいはシロハラの混合種ではないか?など色々なアドバイスを頂いた。そこでいくつかの画像をご覧になった方で、自分も似たようなのを視たとか、間違いなく~だろうと思われる方は是非ご連絡いただきたい。この個体だけの問題なのか、この手が増えてきているのか、はたまた全然珍しくもなんともないのか知っておきたいと思う。

連絡先はYAMASEMI WEB本体のお問い合わせフォーマットからでも直接メールを頂いても有り難い。tshinjo@fd6.so-net.ne.jp

 
 
 
 
一見、今までの自分の経験値からするとトラツグミとシロハラの合いの子のような気がした。歩く時に体を前後に揺すりながら前進する。葉っぱの下の虫を探すように何度も地面の葉をひっくり返していた。まあこれはツグミでもアカハラでもこの種は皆似たような採餌方法なので特徴にはならないかもしれないが。目の周りのリングが黄色いのもシロハラっぽい一つの特徴か。くちばしは上下共に黄色っぽい。