2014年1月17日金曜日

真冬のカシラダカに野川で近寄る。 I met the rustic bunting in cold winter at Nogawa of Musashino.

 時間が有る時にはオオタカの営巣する隣のミッション系大学から構内を抜けて武蔵野を縦貫する野川沿いに2時間ほどカメラテストや鳥の飛翔追写しの練習を行う。今年の冬は例年より少しだけ寒いようだ。武蔵野はここ数日氷点下が続いている。通行人が多い割には休日に野川の中に入って遊ぶ子供たち以外自然区域と人間の通行区域の区分けが非常に秩序良く保たれている。

 ただ、犬を連れてくる愛犬家の一団のコミュニティは何か特権意識を持っているのか傍若無人の振る舞いで地域のヒンシュクを買っている。一度は昼間動きの悪いゴイサギを犬にけしかけさせ、葦の茂みで弱ったところに飼い主が石を投げていたので、首根っこをつかみ野川自然観察センター管理等に突き出した。東京都自然保護条例・野生動物の保護違反で書類送検されるようだ。行為の一部始終を撮影した画像が何よりの証拠に成った。

 今日の画像はカシラダカ。藪の中や枯草の上で採餌している時にはまず判らない。1羽見つけたと思ったら実は12羽の群れだった事もある。この集団が来たら植物園だとムラサキシキブ辺りから真っ先に全滅する。基本的にはホオジロなどと同じ食性の様だが武蔵野にはホオジロはあまり見かけない。

藪に入ったカシラダカ、なかなか見つけにくいがやはり頼りは地鳴き声。

日中、こうして日なたに出てくることはまれな事。

地味ながら野鳥らしくて気に入っている。

秋の残り物、その1.

秋の残り物 その2.

春のきざはし.

秋の残り物.