2014年1月24日金曜日

阿蘇でコミミズクに出遭えた! I saw Short-eared Owl at Mt.Aso today ! This is my first time.

 今回の人吉ヤマセミ撮影行は非常に収穫の多い撮影行だった。ぴったり寄り添う新年のつがいに始まって、壮絶なバトル、今朝は3羽でのチェイス、高さ20m以上の城壁の大木からの城壁を加えると高低差25m以上の大ダイブなど。

 締めくくりは、熊本在住日本野鳥の会熊本県支部の山田龍雄さんご夫妻の阿蘇山コミミズク観察と撮影にかてて(加えて)もらっての超ラッキー初遭遇だった。まだ画像全部は整理できていないが、できた部分だけ速報でご紹介する。

全30分間の撮影中、最初の方は遠くて、この野鳥の飛行パターンの習得と撮影のタイミング練習だったが、後半はだいぶ慣れて良いショットが撮れたようだ。夕方5時頃の画像なので真横からの光で明暗がくっきりしている。その分立体的に撮影できた。

最初視たときはレンズから被写体が外れてしまうほど思わず笑ってしまった。不謹慎か?

不思議の国のアリスに出てきそうな風体だ。

阿蘇の草原に見え隠れするコミミズク、非常に雰囲気のある野鳥だ。

西日を受けて逆光でも眼光鋭く猛禽類の一種というイメージだ。

別にカメラ目線をくれと頼んだわけではないが・・・・・・。

何度もあちこちに留まったが、この枝が一番雰囲気があった。

逆光の飛翔が気に入っている。

最後の方でもう一羽出現しバトルの様な状態が一瞬有った。縄張り争いだろうか?