2014年1月21日火曜日

高さ20m以上の高さからヤマセミダイビング!採餌成功! This is the photograph of the crested kingfisher which made a dive from the top of trees more than 20m in height in Hitoyoshi, and get fish successfully.

 時折、雪が舞う今日の人吉近郊は今までの記憶上で一番寒い一日だった。風も強く、余計寒さが体を突き抜けた一日だった。こうなると残念だがユニクロの薄目のダウンジャケット+フリースなど全然歯が立たない、やはりウインドブレーカーの下は厚手のWOOLのセーターが一番だろう。昨日は野鳥の声が全然聴こえなかった特異日だったが、今日はいつもの人吉盆地に戻っていた。

 いくつか、とても良いショットが撮れて満足な一日だった。珍しいオシドリのディスプレーの大混戦模様の動画など、できるだけ早く皆様にご紹介したいが処理に時間がかかる為しばらくの猶予を頂きたい。

 今日の目玉はなんといっても高低差20~25mのヤマセミのスーパーダイブだろう。それで採餌成功なのだから驚くやら感心するやら。今まで3年以上ヤマセミを観てきたがこんな高い所からのダイブは初めて見た。朝日が昇っていない段階で曇り、風は北風強し、ゴルゴ13だってこういう日の仕事はキャンセルするはずだ。水深50cm有るだろうか?測りに行けない人吉城跡の石垣の脇だ。画像で全体をお見せするとヤマセミが見えないので拡大して横に添付した。木の枝の形で判断願いたい。

楠だと思われるが高い樹木のてっぺんにヤマセミが留まっている。この高低差は樹木+城壁石垣が加わるので、とんでもなく高い。ヤマセミがこの高さからダイブしたのは新記録じゃないだろうか?

意を決してのダイブの瞬間はいつも通り

あれだけ高い所からダイブしてもきちんと餌を獲ってくる!凄い

こちらが見えるのか?誇らしげだ。

今日はそのほか、オシドリ集団のディスプレー、イソシギのダンス、ミサゴの枝留まり、ヤマセミ関連多数の画像を収録できた。芝生の公園を低空で横切るヤマセミなど見たことのない画像が撮れた。