2014年2月5日水曜日

エナガは何とも可笑しくて可愛い! I think the Long-tailed Tit is very funny and charming !

 一昨年自費出版した写真集「江津湖の野鳥」にも掲載したが尾羽の長いエナガ(英名: Long-tailed Tit)は非常に身近な野鳥だ。しかし撮影するとなるとその落ち着きのないチョコマカした動きがなかなか良い画像を撮らせてくれない。近くに居ながらなかなか満足できる絵が撮れない。今回の人吉撮影行では人吉の街のど真ん中に在る中川原公園で寒さで手も震える中1回だけ良いチンスがあった。基本的にこの野鳥は木の枝の股に巣食う小さな蜘蛛や大好物のアブラムシ等を食し小さな群れで行動するが小鳥の多種との混合群れで移動しているのに良く出くわす。ズリーズリーという鳴き声が聴こえたらその群れにシジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、メジロなどが一緒になってついてくると云う事が多い。

 人吉市内では秋から冬期にかけて多く見かけるようだ。温泉旅行ではあるまいが、夏はあまり見かけない所をみると夏季は山岳エリアか郊外に居るのだろう。寒くなると少し暖かい街中に出てくるのかもしれない。昨年はキクイタダキとシジュウカラと混成群れで移動していた。

 I took photos of this wild-bird at Edzuko of Kumamoto city few years ago. This bird moves so fast. It was so hard to take photos of these wild birds. Usually They live in a mountain and high-land area. But in a winter time They come to lower field area.
 
数年前江津湖で偶然撮れた後にも先にもこの1枚しかない羽根を広げたエナガの画像。

此処からが今回の人吉での撮影画像、こう云う感じで今まで見つめられたことは無かった。

夏よりは動きが落ち着いていてこちらの様子を見ている時間が長かった。

横に成るとさすがに尾羽の長さが想像以上だが、以前この尾羽の無い個体を撮影した。単なるダルマみたいだったが他の個体と一緒に元気に行動していた、換羽だったのだろうか?

冬期はなかなか餌が少ないようだ、蜘蛛やアブラムシだけでなく木の実も食するらしい。