2014年2月4日火曜日

カラス対猫の息を呑む睨み合い、なんとカラスの勝利! The hostility of the crow vs. the cat ! After moment winner is the crow.

 人吉の畑でカラスの鳴き声がうるさいのでそっと近寄ってみると、猫6匹とカラス4羽が対峙していた。ちょっとした合戦場だ、野鳥ファンとしてはカラスの応援をせざるを得ないが一方で猫も嫌いじゃないので高見の見物と決め込んだ。最初猫は首領と思われる大柄な猫の呼びかけに遠巻きにしていた輪をだんだん縮めて中央にまとまってきた。
 カラスの方はちょっと飛んで距離を置いたり、また早足で猫の方に突っかかる仕草をするなど、なかなか好戦的で頼もしい。不謹慎だが壮絶なバトルを期待してしまった。

One day at Hitoyoshi city of Kumamoto Pref. this January I saw the hostility of the crow vs. the cat !  At the first moment I thought they start the big fight on a field. But after few seconds, The boss cat leaves the place. After this, I think crow is stronger than the cat. isn't it?

 しかし、しばらく硬直状態が続いた後、双方のリーダーが数歩ずつ前に出て大将戦のような様相になった。で、猫のボスが構えの姿勢に入ってまさに飛びかからんとした次の瞬間、一瞬目を外した猫は緊張感を完全に解いてしまい、カラスとは二度と眼を合わさずカラスの横を歩いて去って行った。もうこれは完全に睨み合いにカラスが勝ったとしか思えない一部始終だった。カラスは強い!
畑の芝生広場はその後カラス4羽に占領されてしまった。

現場はちょっとした映画の一シーンの様だった。それぞれの間隔・位置が闘いの場らしい緊張感のあるもので、その後を予想して思わずワクワクしてしまった。
At first time it seems like one scene of the slight movie.

暫らく、騎兵隊とアパッチの闘いの様な様相だったが、大将同士の一騎打ちの様に双方から体のデカいのが近寄ってきた。
Boss cat came to crow.

猫はカラスにまっしぐらだが、カラスの方は正面から見据えず斜に構えている。これは光永さんに教わった野鳥の眼の機能によるものだろうか?
Crow doesn't look at the cat straight.

猫の方は一発で飛びかかれる距離を見計らったのか?
Cat decided the jump position.

完全に次の瞬間を準備している。

しかし、次の瞬間猫はクルッと踵を返し、
Next moment, cat turned his head 180 degrees.

何事も無かったようにカラスの横を通り抜けて去って行った。他の猫もこの大将に続いて無言で去って行った。気が付いたら最初双方がうるさく鳴いていたのが、この瞬間だけは全く声が聴こえなかった。カラスも猫も全員かたずを呑んでいたんだろうか?
 After this all of cats were leaving the place. Crow got win from the cat.