2014年2月19日水曜日

猛禽類3日目はオオタカ。  The third kind Raptore is Goshawk=Otaka.

 3日目の猛禽類はオオタカ。このオオタカはその昔長野オリンピック準備段階で白馬村にスキーバイアスロンコースを作成したにも関わらず、オオタカが営巣しているため野沢温泉村に急拠会場を変更したと云ういわく付きの野鳥だ。当時から保護が進み、今では意外にどこにでもいる猛禽類になったようだが個体数は決して多く無いようだ。

 三鷹にも野川沿いの森に現在でも営巣しているし、間近で撮影出来た事もある。何とあの1970年大阪万博を開催した跡地の万博記念公園にも営巣していると聞く。人吉では何度も球磨川流域でこのオオタカを目撃、あるいは撮影している。今回は綺麗に撮影できた画像と、先月人吉市内でカラスに追われる場面を撮影した画像を両方掲載する。

オオタカかハイタカか判別が難しいが胴体の太さ、頭の出方などからオオタカと判断したがハイタカかもしれない。


極めて間近での飛翔を視る事が出来た。

これは全然予測していなかったのでピンは甘い上碌な構図ではないが記録写真としてでも観て頂ければと恥を忍んでアップした。

これは人吉のど真ん中、朝8時中川原公園上空での出来事。

この日は色々な猛禽類の飛翔やカラスとのバトルが有った。上空にもさらに別の猛禽類が居る。