2014年3月3日月曜日

ヤマセミにグンと近づいた画像ゲット! I could take very nice photographs which closed very much to the crested kingfisher today.

  阿蘇の外輪山から降りて、八代経由で人吉に入ったのが本日朝10時過ぎ。本来野鳥観察や撮影時は日の出とともに行動するのが常なのだが、昨晩の雨で球磨川も増水混濁していると踏んでゆっくりの出陣となった。人吉に入ると同時にいつもの通り矢黒神社に詣でて安全祈願、良きヤマセミとの出遭いを祈願。

 その成果はなかなか現れなかったが、午後1時過ぎに一気に爆発!ヤマセミのつがいとオシドリとマガモを同時に1枚のフレーズに取り込めるなど超ラッキーな状況となった。球磨川本流のヤマセミは2か所でつがい状態を確認。万江川流域は万江川橋堰工事の影響か姿かたちも見えず。
 結局相良村までしばらく車を走らせ川辺川でいつものつがいと再会。歓迎してくれた。

 今日の川辺川は色々な歓迎もあってバラエティに富んでいた。しかし一番の収穫は至近距離での落ち着いたヤマセミの風情撮影だった。

あの正月元旦に掲載した水中から小枝を拾ってきて目の前でくるくる回したオス。

今回も眼の前でいろいろパフォーマンスを見せてくれた。

こちらは彼のつがいの相手メス

すごく大きな餌をゲットしトビにさらわれないように藪に入って食事。12分掛かって飲み込んだ。

こちらは今日の頭の画像と同じオス

雨後の空気が澄んだ強い光の中でコントラストが強すぎるが立体的な画像になった。

この後、このオス目の前で見事に採餌成功!その模様はまた次回。