2014年4月28日月曜日

戦場ヶ原でキビタキ!夕方6時。 I took several photos of Narcissus Flycatcher at NIkko Senjogahara yesterday.

 奥日光初日の昨日夕方、日が長くなった分夕方遅くまで野鳥が活動するだろうことを予測しつつ戦場ヶ原の一番奥、湯滝付近まで車で移動。湯川沿いに1kmほど下ってみた。
 すると混合種の小鳥群に出遭い、エナガ、ヒガラ、シジュウカラ、に交じってキビタキが現れたのには驚かされた。まだ囀りは聴かれず物静かなキビタキだった。

 通常キビタキはその一種独特の鳴き声で場所を特定してきたが、今回は目視の方が先だった。
迷彩服のこちらを警戒しつつも動かない。

30分以上同じエリアでフライングキャッチで羽虫をとらえていた。

すぐ足元を泳ぐ定着したオシドリのつがい。

通年で湯川で暮らしているとの事。