2014年4月10日木曜日

今日の主役はハシボソカラス Today's photo is Carrion crow at Hitoyosi city.

 東京ではカラスは嫌われ者だ。妙に人懐こいくせに繁殖期、子育て期には通りすがりの人間を襲う。もう少しすれば高齢者が後ろから突かれ転倒して大怪我をしたというニュースが頻繁に流れるだろう。北海道の千歳川流域でも初夏の探鳥中、撮影中ににはカラスが怖いと思ったことが何度もあった。

 人吉の川辺川流域でも、もの凄く綺麗なその河原の水辺でハシボソカラスが縄張りを持って生活している。現在ヤマセミが流域の傍で繁殖・営巣中のはずだが、同時にその付近でカラスも繁殖中だ。日中トビが上空を舞うと、必ずカラスがトビにまとわりついて遠くに行けと威嚇攻撃をしている。

 今日の画像はヤマセミを観察している最中に川辺川の河原を自分のテリトリーにするハシボソカラスの画像。飛翔画像と水浴び画像。意外にカラフル?なカラスの様子をご紹介。
パソコンでこの画像を視た瞬間、B52やB2アブロ・バルカン爆撃機の飛行姿が頭に浮かんだ。

ベトナム戦争時の主役 B52戦略爆撃機 まだ現役だ。

英国B2 デルタ翼のアブロ・バルカン爆撃機。

滑空してくる姿は意外にカッコいい。

3日も通うと撮影者を恐れず気にせず、平気で真上を飛んで行く。

日本一綺麗な川辺川の水で行水中のハシボソカラス。瞬膜だけは白い!

けっこう長く水浴びをしていた。