2014年5月13日火曜日

球磨川・前川河口でチュウシャクシギ! I took several photos of The Whimbrel at river mouth of the Kumagawa in Yatsushiro.

 今日はヤマセミの大物呑み込みを予定していたが、急遽本日球磨川河口部(前川)で撮影したチュウシャクシギの画像をアップしたい。キアシシギの研究家アラン・スチュアートさんと高野先生が前川河口部を視察した後合流し、色々なお話を伺う事が出来た。

 2日前の撮影でもいくつか良い画像があったが、今日は割に手前でくつろいでくれていたので更に良い画像を収める事が出来た。まだクロツラヘラサギの若鳥が数羽滞在中だったのには驚いた。ふつうのヘラサギも一羽混じっていたが、一体いつまで居るのだろうか?

 チュウシャクシギは体が大きいのとその飛翔姿が綺麗なので気に入った。今後八代の球磨川河口に度々訪れたいと思う。

ほぼ満潮だったのだが、岩場でくつろいでいることが多かった。

上の画像とは別のグループ

ウォーキングの女性か近づいて一斉に飛び立った。

その独特のくちばしが飛翔姿を印象付けている。

一塊になって飛び去ったが、徐々にバラケ最終的には個別に飛びまくっていた。

1羽だけでも絵になる野鳥だ。



大きな橋の傍に集まって来ていたクロツラヘラサギの若鳥の群、左端は普通のヘラサギ。

飛んでいる若鳥の主翼端が黒いのがお判りになろう。くちばしも黒くなく茶色い。