2014年5月18日日曜日

オオヨシキリだらけの人吉の川辺川沿い。 There are so many Great reed warblers, singing all day long at Kawabegawa-river.

 今年のオオヨシキリは数が多いのか、時期が早いのか川辺川流域では朝から夕方まで♪ギョッ、ギョッ!ギョシ、ギョシ、ギョシ!♪ とけたたましく鳴きつづけている。川辺川中流域では街道筋から少し離れた川沿いの狭い道路のガードレール脇に生える桜の木の下に車を止めてヤマセミを観察することが多いのだが、今年は何を勘違いしたのか、その桜の木がお気に入りのオオヨシキリがひと時も離れず鳴きつづけている。もう1週間このままだそうだ。

 球磨川との合流部まで500mほどの葦原でも盛んに鳴いている。相良村の元海軍飛行場跡、通称高原(=タカンバル)の葦原でも風に揺られる高い葦のてっぺん目指して登って行って鳴き叫んでいる。
元海軍飛行場跡、相良村高原のオオヨシキリ

川辺川中上流域の桜の木で鳴きつづけるオオヨシキリ

川辺川・球磨川合流地点付近の葦原で6~7羽の大合唱中

とにかく正面を向くと真っ赤な口が印象的だ、鳴き声も一度聴いたらまず忘れまい。



撮影者側まで飛んできてくれた個体。