2014年6月13日金曜日

ヤマセミの不思議な行動に驚かされた。 I took several photos of wonder & mysterious action of crested kingfisher.

 5月上旬晴れた朝だったが、いつもの撮影ポイントでヤマセミの奇妙な行動を撮影した。30m程の距離を何度も往復してダイブし瞬間に向きを変えるのだ。以前小雨の日に流れの無い場所で底魚を呑みこんだ後、しばらくして滅茶苦茶な飛び方をして何度も水中にダイブしたのを撮影した事が有ったがそれとは少し違った。その時は充分に餌魚が死んでいなかったのか、呑み込んだ後意識を取り戻しヤマセミの腹の中で暴れたためだと思ったが、今回は採餌後ではないので状況は違うと思う。

 昨年秋、川辺川でカラスに追われて水中にダイブして、その瞬間逆方向に180度向きを変えて逃げるという場面を3度も撮影できたが、どうやらそれに近い事の練習のように見えた。ヤマセミは時折り変な事をする。一見すると何かに喜んでいるようにも見え、はしゃいでいる様にも見える事が有る。幼鳥なども良く2~3羽で騒いで同じような行動をする場面を今回も撮影できた。

 今後もこうした細かい生態を逃さず観察記録して行きたいと思う。
低い姿勢で水面を滑空し

反転しながらヒネリダイブ!

あっと言う間に反対方向へ飛び去る。

暫らく飛んで再びひねりながらダイブ

既に尾羽が向こうを向いている。

完全に反転ではないが向きは逆方向

これは大型の敵に追われた時の逃げ方の練習に見えるのだが如何だろう?
そうでなければ一体何なんだ?野生動物は理由もなく気まぐれにこう云う事はしないと思う。