2014年9月30日火曜日

リクエストが多かったヤマセミのペリット(ペレット)排出場面。 This is the scene of Crested kingfisher's discharging of pellet.

 この超ローカルネタのブログにもリクエストや問い合わせが来る。閲覧者の22%が海外であるのに対し問い合わせやリクエストは30%以上が海外だ。インターネットの面白さを体感している。魚類の研究者からも意外なほどの問い合わせがある。ヤマセミが捕獲する魚種に非常に興味を持たれている方がいる。

 今日の画像はそう言ったリクエストの多い中からヤマセミがペリットを排出して居る場面を相当遠くからだが正面から撮れた画像。ふつうは岩の上などで排泄する事が多いペリットだが今回は水面から6mほどの竹の上に留まって排泄していた。口の中に見えてから落下させるまで何度も苦しそうにシャックリを繰り返していたので結構つらい作業なのだろう。

ペリット=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88 参照
口の中にペリットが見える。

しゃくるようにペリットを徐々に口の先に出している。

まさに排泄されんとする綺麗な白い卵型のペリット。

落下中のペリットが画面真ん中下に見えている。

少し画面を引いて真ん中下方に白くペリットが見えている。