2014年10月31日金曜日

ヤマセミは二種類の影を残す? Crested kingfisher leave two shadow ?

 野鳥撮影をしていて、撮影中にはまったく気が付かなかったが、家のデスク上でパソコンで画像をじっくり精査していて気が付いた事があった。「影」がその主人公。日本語では「影」とは「影絵」に代表される明るい光によって造られる黒い影が一般的だが、映り込みの画像も影と称することがあある。陰影などという写真工学的な影も存在する。

 英語で言えば前者が「Shadow=影」であり後者が「Reflection=反射」だと思う。ヤマセミの画像をチェックしていて、この二つを同時に撮影できているシーンが希少数出てきた。条件は大変厳しい。水面に映り込んだ反射像が判る程度の水面状態である事と、強い影(Shadow)がはっきりと出るような太陽光が在る条件が整っている事が必須。

 空気が澄んでいる晩秋の夕方が今回画像の撮影時期だった。

鋭く強い夕陽の光は蛍光ホワイトのヤマセミを撮るカメラマン泣かせ。

白トビは我慢していただいて、影のほうに注目願いたい。

翼の形が2種類の影になる面白さ。

川底の様子も影の見え方に関係する。

浅瀬でこれだけ映れば、深場での鏡面のような所ではもっと綺麗な画像が期待できる。