2014年11月5日水曜日

まさかとは思うが・・・。Although considered by no means ... I wonder if.

 まさかとは思うが、ヤマセミの水面からの飛び立ち画像にこういうのが撮れていた。よくカイツブリが何かに驚いて水面を蹴りながら逃げるように離水するシーンに出遭うが、まさか足の短いヤマセミが水面を蹴るような事があるのだろうか?
 以前、雨の日の球磨川で大きく三角形を描くように水面を羽ばたきながら、なおかつ水面を蹴りながら走りまわり、最終的にダイブして餌を捉えた場面に遭遇した。

 其の時の画像は昨年自費出版したヤマセミの写真集にも掲載したが、今回の場合はたぶん違うと思うが、いかにもそう見えるので不思議だった。
カイツブリのおなじみ滑走離水。

規則正しい足跡が絵になる。

こちらが問題のヤマセミの離水シーン、規則正しい足跡が無いので気のせいだとは思う。

胴体に茶色い色があるので幼鳥と思われるがカイツブリを見て真似たのだろうか?

3年前雨後の増水で採餌が出来にくかった時に鳴きながら輪を描いて水面を駆けずり回り、漁をしたヤマセミ。最終的に2度ほど採餌に成功した。