2015年1月15日木曜日

コミミズク、関東平野で初見!As for me, appearance encountered short-eared owl for the first time in the Kanto district.

 コミミズクといっても結構大きな野鳥だが、関東エリアで初めて出遭う事ができた。年明けから晴天が続き、葦原も昨年よりはるかに背が高いので見通しが悪い中、見かけ上葦原ぎりぎりを飛行する野鳥を見つけた。いつものチュウヒかと思いきや、より白く、頭がスッパ切れていた。

 阿蘇で2年前初めて視たコミミズクに似ている。多分そうだろうと思う。似たような環境だが阿蘇の場合は見下ろすような足場だったのが、此処の場合は葦原越しで非常に撮影しにくかった。周りに誰も居ないので、普段はあまり出没しない場所なのだろう。ラッキーだった。此処で見られるということは、もっと広い渡良瀬遊水地の方にも居るのではないだろうか。

砲弾のような胴体に大きな主翼、なんとも奇妙な飛行物体だ。

お願いだから誰か葦原を刈ってほしい!そうも行かないか?

最高の飛行高度でこの程度、半分は葦の向こうに消える。

こちらの存在などまるで気にしない様子。

盛んに下を見て小動物を探している模様。

一度でいいから眼を合わせたかったが、今回はカメラ目線はくれなかった。