2015年2月27日金曜日

球磨川で野鳥各種・飛翔編! I took several kind of photos of wild birds flying at Kuma river.

 ミコアイサの観察・撮影を行ったと同時にその付近での野鳥たちの佇まいを撮影しておいた。土手を運転していると色々な野鳥が目に入るが、基本的には探しながらの運転はお勧めしない。非常に危ないのだ。野鳥を探しながらは携帯電話をかけながらの運転以上に危険なのでやめよう。事故が起こってでは取り返しがつかない。筆者も必ず居そうな場所でいったん車を停めて車内から探すことにしている。

 ちなみに、「アッ!居たっ」と思っても必ずエンジンを切ってからファインダーを覗くことをお勧めする。エンジンがかかっている場合は、どんなに静かなエンジン音の高級車でも1/2500でシャッターを切ってもブレてしまう。画面が溶けるような感じに甘くなってしまう。

 寒い今の時期の球磨川沿いは猛禽類が非常に多いようだ・・・というより目に付くのだろう。

いつも一緒に居るヒドリガモと場所移動の飛翔ミコアイサ

時には前を飛ぶ事がある。

1日前よりしっかりと撮影できた。

初めて視てファンになってしまった。

チョウゲンボウのメスか?コチョウゲンボウか?

尾羽を見るとチョウゲンボウのメスのようだが・・・。

ミサゴのダイブ~飛び去りの一部始終を撮影できるのも球磨川ならでは。

相変わらずハイタカだかオオタカが上空を旋回する。特別有名な探鳥地でもなくありふれた球磨川の流域だが、これだけ色々な猛禽類などに出遭えるのはさすが。