2015年2月17日火曜日

厳冬期のミヤマカケスに春国岱で出遭った! I took several phptos of Eurasian Jay at Shunkunitai area of Nemuro.

 以前、千歳空港の近所で出遭ったミヤマカケスだったがたった1カットしか撮影できず、いつかまた出遭いたいと思っていたところ、暴風雪で国道があちこちで寸断して何もできない・何処へも行けない日に春国岱ネイチャーサンターにある野鳥探索コースで出遭えた。コースの除雪が出来ていないので太ももまで雪に埋まりながら、スノーシューの必要性を感じながらカメラをガードしながら進んだ。雪中に没する恐れがあったので重たいフルサイズはやめて軽めのAPS-CのEOS7DMarkⅡにEF100-400ZoomNewを装着して臨んだ。

 結果は大成功だった!すぐにアカゲラが目の前に姿を現し、ミヤマカケスが5羽ほど至近距離、と言っても枝かぶりだらけだが何とか姿を捉える事が出来た。北海道にしかいないというだけで自分にとっては貴重な野鳥だ。
妙に頭が出っ張った個体だった。

とにかく枝かぶりが多い、それだけ夏になると緑が茂るのだろう。

普通のカケスとは頭の上の小判の様な模様が無いというだけ・・・・か?
飛んでいるシーンの方が全体が見えやすい。


真上から飛んでいった瞬間、偶然撮れていた。狙って撮れたら大したもんだ。