2015年4月4日土曜日

ウグイスに追われる! I am chased by a bush warbler !

 南さつま市を後に16時台のANA便まで薩摩半島南岸を探鳥しながら移動。予想通り時折霧雨の様な雨が落ちてくるがワイパーをひと搔きで済む程度のモノ。陽が出ている方が長い感じだった。結局凄い囀りを聴くたび車を路肩に寄せたが、ほとんどシロハラと思われる囀りだった。
 それでも20種以上の野鳥を視たり声を聴いたりしながら指宿の休暇村先の芝生へ10時前には到着。蝶ファンの友達の為ツマベニチョウの情報を訊きこんで、一回り岬の公園を探索。

 ウグイスがあちこちで囀っていてうるさいほど。カワラヒワとウグイスの競演?ここでもアカハラが結構たくさんいて、どうしたのだろう?状態だった。
 ウグイスは鳴いている所を撮らせて頂いたので帰ろうとすると前に回って葉のない枝の上に登ってくる。この囀りながら上へあがってくるのはオオヨシキリやセッカなどとよく似ている。どんどん上がってくる。お蔭で撮影しやすいことこの上ない、まさにサンキュー!

 これを2~3度繰り返したら、筆者の目の前を横切って飛んで行った。
しばらくこちらを覗きながら遠慮がちに囀るウグイス。

枝を移って上へ上へと

時々振り返ってこちらをチェック

落ち着いたのか、ホー、ホー・・・・

ホケキョーッ と一発大啼き!

こちらの様子を見ながらまたまた場所移動

500mm手持ちではこれが限界。