2015年4月2日木曜日

ヒバリをきちんと観察する! I observe a skylark properly !

 ヒバリをきちんと観察する!・・・といっても美空ひばりさんを精査するわけではない。もちろんファミレスのすかいらーくを念入りに視察するわけでもない。今、田んぼや畑に行けば上空でうるさく鳴き続けているのは主にヒバリ。ヒッヒッヒッと鳴いてジュンジュンジュンと降りて来るのはセッカ。

 昨日の濃霧の長崎からとんぼ返りで鹿児島の薩摩半島南部へ450kmを6時間弱で急遽戻った。理由は天気状況。ここ2日間天気予報はまったくを持っていい加減。滅茶苦茶だ。いわばドタキャンの様な状況で全く信用できない。科学の粋を集めてこんな状況だから、このところの天気はバクチの様なものだ。
 こういう時の探鳥は狙いを定めて「出るか、出ないか!」などという不確定要素の多いターゲットは捨てて、確実に「居る!」アイテムを狙うが正解。

 という事で干拓地のヒバリとセッカを追いかけてみた。セッカは飛翔時間がまだ非常に短く追い切れなかったが、ヒバリは地上で採餌する場面から飛び立つまでを撮影できた。先日のチョウゲンボウの様な感じなのだろうか?







明日以降は再び雨模様なので大した成果は期待できない。ホテルで今回前半のデータを整理しよう。