2015年4月27日月曜日

今年の奥日光は春が遅いようだ! In Oku-Nikko of this year, spring seems to be late!

 恒例の自然環境観察調査で奥日光に2泊3日。昨年とほぼ同様の日程で調査撮影。しかし今年は雪も多く、気温もまだ朝晩は氷点下の事もあり、まだ空気は冷たい。朝7時半にはエリアに到着、8kgの荷物を背負って4kgのカメラを肩から下げて木道その他を11km歩いた。

 とりあえずは、戦場ヶ原の乾燥は年々進んでおり、樹木の様子も年を追って変化しているが野鳥の飛来状況など中心に気温の年変化と比較しながら統計を取っている。今年は明らかにキビタキの飛来が遅く、オオルリの数が多く、サンショウクイは例年通りと言ったところか?ミソサザイも例年通りだがまだ川の真ん中まで出てきて囀らず、両岸の土手近くで声を張り上げている。

 2日後に帰京してから画像の精査を行うため、まずはとりあえず・・と云う内容でのブログアップ!