2015年4月24日金曜日

春のスズメの繁殖行動観察は面白い! This is the image of the breeding action observation of the sparrow in spring!

 春は殆どの野鳥の繁殖期に当たる為、其の繁殖行動を観察するチャンスが沢山ある。今日の画像は眼にするチャンスがありながら誰も撮影しないスズメの行動を収録したのでご紹介。1つは先日撮影行の途中で見かけた鹿児島県南さつま市干拓地でのもの。もう1つは我が家の自分のデスクから撮影したベランダ越しの隣家の屋根!

 此れはベランダに吊り下げた野鳥フィーダーに集まる野鳥の一種としてのスズメの行動。このほかカワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、メジロなどが常連。其のうち他の野鳥の繁殖期の行動もレポートできようと思う。

 昔から日本人にとって一番身近な野鳥の1つがスズメ。家の庭にも来るし、生活上の織物のパターンにも、絵画・襖絵などにもチドリ等と同じく取り上げられている。

南薩摩のスズメのオスは何故か滅茶苦茶威張っていた!胸を張って自信満々なのか?

そっくり返って自分を大きく見せているのか?興奮しているのか?

二羽ともやたら鳴きながらの行動だった。

メスの後ろに回りこんで・・・。

と思ったら、「あらぁ?」逃げられてしまった。

メスが受け入れ態勢になり・・・。

気取っていないで、早く!と催促したか否かは知らないが・・・。

色々迫ってはみるものの・・・。

またもや、スルリと抜けられて・・・。

おまけにズリッと足まで踏み外し・・・あー情け無い!

一方こちらは我が家に住民登録している武蔵野のスズメ


ごくごく普通に交尾体勢。

殆ど、同じ場所だが手前のエゴノキの枝を観ても判るとおり、何度も場所を移動して・・。

結局5分間の間になんと7回も交尾にチャレンジ!なかなか難しいのだろうが・・朝9時半の事。