2015年6月30日火曜日

再びブッポウソウを観察に出向いた!その2. This is a report again that observed the broad-billed roller in detail. .Part5.

 今回のブッポウソウ観察は今までよりも近づけたので、落ち着いてその挙動の様子を視る事が出来た。今年生まれた幼鳥なのか、いつものブッポウソウにしては警戒心もあまりない様子。こちらが日陰で全身迷彩服でなおかつ太陽を背にしている為なのか、人間を見切っているのか?野鳥の警戒心は本当に複雑だ。

 ヤマセミが大きく口を開けるのはぺりっとを吐き出す前などに良く見られるが、ブッポウソウの場合はより頻繁に大きな口を開くことが知られている。顎が外れるのではないかと心配するほどだが・・・・・不思議だ。

 
鋭い西日を浴びたブッポウソウは大体このように白っぽく見える。

バイク乗りが走りながら足を延ばすように、ストレッチを始めた。

余程リラックスしているのか?見せつけているのか?

光の加減で色々な色に見えるのが面白い。

耳を掻いたり頭を掻いたり、決して足を上げてこちらに合図をしているのではない。

これが問題の大口開けっぱなし状態。空中採餌の訓練だろうか?

何もこっちを向かなくても・・・ノドチンコまで見せなくても。