2015年7月26日日曜日

ヤマセミ百景 球磨川本流編 その2. Crested kingfisher at Kuma-river. Part 2.

 今日のブログは昨日の親から幼鳥への給餌が、暫く経つとなかなか容易に渡さなくなっている時期のハプニングを記録したもの。遠くから親が餌を獲って運んできて、幼鳥が自分の順番とばかりに集まってくる。でも親はなかなか渡そうとしないで岩を移りながら幼鳥をじらす。

 そうやって幼鳥をコントロールしようとしていた所へトビがその獲物を横取りしようと襲ってきて、ヤマセミファミリーがパニックになって逃げるという場面。5年間生態観察をしていて初めての事だった。

母親が上流から大きめの獲物を咥えて戻ってきた。

尻尾のほうを咥えているが大物だ。

目立つ岩に留まるか留まらない段階で既に一羽目の幼鳥が寄って来る。

直ぐに2羽目も寄って来た。3羽目は既に給仕されているのだろう来ない。

母親はじらすように岩を移る。

更にじらしてこちらへ飛んでこようと・・・した、

その時!いきなり上からトビが急襲した。慌てて親は獲物を放って全速力で退避!

トビはヤマセミに目もくれず、放られた獲物を掴みに水際へ!

親子三羽は全速で左のほうへ逃げ惑う。

気が付いたら、何処かにいた3羽目の幼鳥も気配を察知して合流しながら逃げる逃げる!