2015年9月10日木曜日

団塊世代の関東大雨情報!  September 10th Kanto area heavy rain report.

 関東の雨が止まない!1973年の多摩川増水で土手が次々に崩れ、堤防沿いに建っていた高級住宅19棟が流出したショッキングな事件を思い出した。当時は筆者が社会人になった年でもあり、一棟一棟多摩川の土手が濁流の勢いで削られ,流れに持っていかれる様子を中継したTVに釘付けになったのを思い出す。上流に大きなダム(小河地ダム)があっても水害は起きると言う良い例かもしれない。

40年ほど前多摩川土手から流されていく高級住宅  Google画像より


 昨日、用事でその多摩川の下流部分の丸子橋を渡ったが「此処は何処?これは何?」状態だった。スコールのような土砂降り、不気味な夕焼け!昔の人であれば何か不吉なものを感じただろう気象・天候の異変がもっと大きな何かの前兆でなければよいが・・・。

濁流で増水中の多摩川丸子橋、この後河川敷は殆ど水没した。

荻窪あたりを通過中、東側都心方向にダブルで大きな虹が掛かった。

日没直後の三鷹駅から不気味な夕焼け 台風の前には良く出るが通過後は珍しい。