2015年11月18日水曜日

早朝、街中の球磨川でヤマセミに遭遇! I encountered a Crested kingfisher at Kuma-gawa in downtown early in the morning.

 暫くヤマセミから遠ざかっていたが、今回も早朝のl球磨川、勿論人吉市のど真ん中でヤマセミに出遭えている。川魚・鮎漁師の島津富男さんと刺網漁について伺っている時に上流から鳴きながら飛来したヤマセミに気が付き、河原に下りて撮影したもの。

 繊月大橋の直ぐ上流にあって色々な野鳥の羽根休め場としてのワイヤーの架線が無くなってその付近でのヤマセミ観察が出来なくなっ久しい。ヤマセミにとって最高の採餌ポイントでもあったその場がなくなってしまい、彼らは土手からダイブしたり水銀灯の上から、あるいは川沿いのタチヤナギからダイブして採餌しているようだ。

 もちろん、ウナギ塚(=川中に積み上げられた玉石の塚)から飛び上がってホバリングしながらダイブする方法も頻繁に見られるようになっている。






昨日、NHK・BSプレミアムで北海道千歳川でのカワセミを特集した嶋田 忠さん案内の番組(2007年の再放送らしい)があったが、随分北海道と人吉では条件が違うようだ。当然生態や繁殖も違うようだ。

「NHK・BSハイビジョン特集「日本人カメラマン 野生に挑む 嶋田忠 清流のハンター カワセミを追う」

は2007年放送の再放送だという事だ。11月26日(木)の午前1時つまり25日(水)の深夜だが再々放送がある模様。110分=1時間50分なので長い番組だ。