2015年11月6日金曜日

 何故か今年はジョウビタキが突然沸いて出たように目に付く! I feel that a Daurian redstart appeared suddenly this year.

 暫くぶりに10日間以上ブログアップをお休みさせていただいた。このブログを開始して以来の事だ。
 パソコンの環境を3年振りに大改修したのと、東京を暫く離れていたのがその理由だ。ブログの投稿・更新はおろか、毎日チェックしていたFacebookも状況報告を画像で投稿するのみで、仲間の投稿も一切チェックしなかった。
 だから、もちろんFacebook仲間の投稿に「いいね!」などのクリックもせず、自分が現在まだ生きているとの状況報告にのみ使用した。他人の行動を一切気にせず、自分自身の行動のみに一日の時間一瞬一瞬全部を使いきる事が出来た。
 
 どことなく、換気の悪い密室からオープンエアの新鮮な空気一杯の高原に開放された気分になったのはなぜだろう?

 ・・・・と、いう事で野鳥の生態観察の画像投稿に戻ろうと思う。

 今年はジョウビタキがやたら目立つが、中国人観光客と同じで日本への渡航が流行っているのだろうか?球磨川沿いや住宅街でもヒッヒッ、カタッカタッと直ぐに判るので不思議に思う。

 中には住宅街の屋根の上で囀っているのまで居る。昨シーズンのツリスガラのように今年はジョウビタキの当たり年か?此処にアップした画像は全て違う個体。熊本県下での撮影。










とにかく普段の年より個体数が多いのは明らかなようだ。