2015年12月17日木曜日

ヤマセミにしか見られない珍しい生態。 Unusual ecology that are not found only in Crested Kingfisher .

 今まで、トビなどの猛禽類やカラスに襲われたとき水中にダイブし、次の瞬間反転して逆方向に逃げるという場面は過去において数度このブログ上で紹介した。採餌直後で餌を咥えた状態だったりそうでなかったりしているが、長い観察の中でも数度在ったきり。

 今回はそういった脅威のまったく無い状態で、こちらにも慣れていた為か、眼の前でその練習を繰り返してくれた。初めて収録できたヤマセミ独特の生態。詳しくは来春出版予定の「ヤマセミの生態観察写真集」に掲載する予定。

 何故このような動きをするのか?などはそちらで述べると共に、YAMASEMI WEB本体で追々発表する予定にしている。

いきなり羽根休みをしていた木陰からドボンとダイブ、川下へ駆ける様に低く飛び出し!

1秒も経たない内にダイブ!

瞬間水中で反転して、

180度反対方向の川上へ全速で掛け飛び!

更にダイブして反転して・・・。

再び川下方向へ180度向きを変えて飛び去る。これを数回繰り返した。

同じ種のカワセミがこれを行う所は視た事が無い。何処かで同じ行動をしているカワセミの画像を撮られた方がいたら、是非お教え願いたい。もしカワセミが同じ行動をしていたら面白いと思う。ひょっとするとヤマセミにのみ視られる生態かも知れない。