2016年1月26日火曜日

霞ヶ浦でハイイロチュウヒ雌と派手なブチのチュウヒの争い!Female Northern Harrier and flashy spotted marsh harriers fight at Kasumigaura !

 昨日のハイイロチュウヒの雌とえらくコントラストの強いチュウヒの争いをアップしたい。ハイイロチュウヒはいつものように葦原ギリギリを飛ぶことが多いのだが、このブチ色のチュウヒは割りに高い所をV字飛行していた。

 それが、何を思ったかいきなり地上に降りて採餌中のハイイロチュウヒに襲い掛かり、獲物を横取りでもしようとしたのだろうか?怒ったハイイロチュウヒの雌がブチ色のチュウヒのあとを追いかけるシーンを暫く観察・撮影出来た。

 昨日のブログで紹介をした、ちょっかいを出してきた例の地元のバーダーは、まさにこの撮影の真っ最中だったのだ。

メインはこのハイイロチュウヒの雌、非常に綺麗な個体だった。

片やこちらのブチ模様のくっきりとしたチュウヒ。初めて視るような遠目にもはっきりと判るコントラストだった。チュウヒには色々なカラーがあって面白いのだが、此処まで綺麗なのにはお目にかかった事は無かった。

獲物を見つけたハイイロチュウヒがまさに降りて採餌に向かう瞬間!上から横取りに向かうブチのチュウヒ。音も無く忍び寄る感じだった。

一瞬は後ろから襲われた形のハイイロチュウヒ雌だったが、

次の瞬間、信じられないような身のこなしで急にジャンプし反転!

ゼロ戦が宙返りでグラマンの背後に回るような感じで、アッと言う間に後ろに付いた。

それからは、ハイイロチュウヒの反撃開始だった。

慌てたブチのチュウヒは血相を変えて逃げに入った。

もうこの先は暫くハイイロチュウヒが後を追うものの深追いはせず、いつもの静寂に戻った。