2016年1月16日土曜日

久しぶりに基本のカワセミを自分なりに見直す!その2. Kingfisher basic review again in a long time ! Part2.

 SMAPがジャニーズ事務所を離れて独立なのか、分解解散なのか芸能ニュースを賑わしている。一番人気のキムタクだけ事務所に残るような話だった。しかし、彼らの育ての親のベテラン女性マネージャーだけ退職して、メンバーは元のさやに戻りそうな気配だ。

 これだけ国民的アイドルグループが解散すれば、寄ってたかって生きて居る人種7~80名が路頭に迷う事になろう。コマーシャルに彼らを使っている広告代理店も売り上げが減るだろう、一大事だ。ひょっとして18歳に選挙権が下がった為18歳~20歳前の選挙権保持者たちに人気のあるキムタクを参院選の候補にでもするためにどこかの政党が仕掛けたのかとも思ったが、違うようだ。
 あのなでしこの沢穂稀あたりとキムタクあたりは狙い目だと思う選挙参謀が居てもおかしくは無いだろう。

 そうでなければ、どのチャンネルを回しても似たようなバラエティ番組で、切り売りされたスマップのメンバーが、一緒に出ている他のお笑いタレントと同じレベルの笑いを取るような事をさせられている状況を見て、マネージャーがこの先を考え別の道を画策しようとしたのかもしれない。一番若い香取慎吾でももうすぐ40歳だ。他は当に40歳を超えている。真面目なマネージャーならこのまま5年も10年も行く訳がな事くらい判っていよう。

 日本の芸能史に名を残すジャニー喜多川、メリー喜多川両名も既に80歳を超えた翁の域だ、独立しようとまで思ったマネージャーの危機感を理解できないのだろうか?そろそろスマップ自身も自分達のこの先を考えて自分で判断すべき時期なのだろうと思う。

 芸能界にはとんと疎い筆者だが、元広告代理店勤務の職業病とでも言うのか、少し気になったので珍しくコメントをアップしてみた。

で、今日は昨日の続き「カワセミ」、少し動きのある画像。

ヤマセミよりカワセミの生態・行動を写す方がはるかに難しい。小さいのとスピードがまるで違う。

撮影者の反射神経によりこれほど差が出る被写体も少ないと思う。

ファインダーの真ん中で捕らえたつもりでも、画像チェックすると画面の端の方になってしまう。

まだ初期の画像でボケだが、生態はこの程度の画像でも充分に観察できる。

時々カワセミ自体より、採餌した獲物の方にピンが来たりする。

見方によっては非常にカラフルな画像にもなる。