2016年2月2日火曜日

富士山麓西側の田貫湖でカワアイサとミコアイサに遭遇! I met a Common Merganser and a Smew at Tanukiko where west side of Mt.Fuji.

 大学入試の準備で都内のキャンパスでの打合せが出来ず、富士山麓の施設で合宿打ち合わせとなり、隣接の田貫湖をほんの1時間探鳥訪問してみた。なんと!カワアイサとミコアイサに遭遇!昨年熊本県の人吉球磨エリアで初見のミコアイサに富士山麓で出遭えるとは思わなかった。

 いささか遠くて、田貫湖のど真ん中にいたため500mmf4にx2のエクステンダーでも相当遠かった。とりあえずの証拠写真でしかないが、感動とともに明日の会議後の再訪が楽しみになった。3年前に訪問した際はカナダガンやヤマセミなどもいたが、今回は時間がないためカワアイサとミコアイサだけで十分な収穫だろう。







明日はもう少しじっくりと観察できると思う。とりあえずは出張先でのレポートのみ!