2016年4月14日木曜日

キクイタダキを全国で観察する その2。I observe a golden-crested wren in the whole country. Part2.

 昨日は季節の野鳥の話が入ったが、今日はキクイタダキに戻ろうと思う。本州中部以北では年中見かけるし、雪の積もった奥日光界隈でも針葉樹周りでキバシリなどと一緒によく見かける。ヒガラと混成群を形成しているのではないだろうかと思う事もあった。

 今日のキクイタダキは南九州・熊本県人吉市の球磨川土手で撮影したもの。この時は一羽で行動していたが、エナガとシジュウカラと一緒にいた記憶だ。

 日本で一番小さいくせに、ちょこちょこ動く野鳥なので撮影家泣かせだがこの時はなぜかこちらを気にしたのか、時々止まってじーっとお見合いをしたほど。ラッキーだった。








もう、九州では桜の時期を越えると出遭えないかもしれないが、この鳥に遭うとなぜかホッとする。癒し効果満点の野鳥だ。