2016年4月22日金曜日

春の野川で久しぶりにカワセミ It is a kingfisher in spring Nogawa after a long absence !

 春に晴れ3日無し・・・とよく言われるが、この所周期的に天候が変わるので野鳥撮影も渋りがちだ。おまけに縁浅からぬ九州・熊本では先の見えない天災でクラスメートや恩人・先輩・師匠の方々が難儀を余儀なくされている。

 散々観光活性化で一緒に仕事をさせて頂いて通いなれた八代市役所が危険だという事で全員退去とは聞くだけで気が重くなる。今は昔、自分が中学1年在学の頃はこの八代市役所には県立八代高校が建っていた。時代は容赦なく変わっていくものだと思い知らされた。

 更には、せっかくJR九州が来季から八代市の市の鳥「カワセミ」をその名に掲げた観光列車「やませみ・かわせみ号」を走らせるというのが本決まりになったのに・・・。喜びもつかの間、あっという間に天国から地獄だ、一体今年はこの先どうなるのか?

 不安ばかりでは前に進めないので、今日は撮り置きのカワセミ画像を・・・。
 






 週末の「団塊世代の観光活性化話」ではこの「やませみ・かわせみ号」について私見を予定中。今朝2名と先ほど夕方1名の方から最近ブログの告知メールが来ないが・・・と連絡を頂いた。朝の方々からはまさか被災されたのか?とご心配を頂いてしまった。これで熊本県内に限って12名の方から同じような連絡を頂いてしまい、今更のように観て頂いている方の有り難さを感じ入った次第。まこと感謝に堪えない。くれぐれも健康に気を付けて1日も早い皆様の再起をお祈りしたいと思う。(注:書き入れ21日深夜)