2016年4月7日木曜日

桜と野鳥のコラボレーションを狙う、その2。 This is familiar cherry blossoms and an image of the wild bird in Tokyo in this season.Part2.

 昨日の関東地方は湿度37%で乾燥していたため絶好の洗濯日和だった。また明日は低気圧が発達しながら東進するため朝から雨模様で午後には風も強まるので、今日一部花吹雪状態だったほとんどの関東地方の桜は散る事に成るだろう。

 最後のチャンスとばかりに隣のミッション系大学構内の桜を目指した。この桜に集まる野鳥達をしっかり撮影してみようと思ったのだ。

 都心の上野公園や不忍池界隈の野鳥とは違うシーンが撮れればと思ったのだ。結果から言えばコゲラとシジュウカラとヒヨドリくらいなもので、メジロはてっぺん近くをちょろちょろ動くだけで絵にならなかった。イカルが15~5羽の小群れで飛び交ってはいたが、低いエリアには来なかった。

 雲がかかった夕刻、遠征からオナガの集団が戻ってきた。何故か満開の花には近寄らず、一番に開花して既に花が散って葉の生い茂り始めたしだれ桜に集まった。理由は判らない。オナガは桜の花の蜜には興味が無いモノと見える。

 大勢の見物人で賑わった今年の大学の桜も今日限り。しばらく雨の日が続きそうだ。まず今日の画像はコゲラで独占!コゲラは数羽が飛び交っていたが、そのうちのつがいの2個体の画像。










一通り撮り終ったら陽が沈んだ。気が付いたら日没の時間がずい分と遅くなっていた。
明日はシジュウカラとヒヨドリとオナガ。今年の桜はそれでおしまい。