2016年5月20日金曜日

驚いた!ツバメも壮烈な争いをするのだ! I was so surprised with Swallows's hard Battle !

 今朝は今回の撮影行で初めて寝坊してしまった!気が付いたら既に周囲は明るく、朝6時を過ぎてしまっていた。始めの3日間は5時起きで頑張れたのだが、昨日の長距離移動など昼寝抜きのハードスケジュールが影響したのだろう。夜10時半には塒入りしたのだが、7時間以上一度も起きずに爆睡状態で寝込んでしまった。

 したがって、今朝のヤマセミ観察・撮影は出遅れたと大きな成果は諦めていたのだが、何と!ラッキーなことの連続でかえって良かった感じでにんまりとしてしまった。只、朝方呑んだ市販の風邪薬が効きすぎて、ボーッとし出したのが朝9時ごろ。すでに陽は突き刺すような暑さだったが、この頃からいきなり強風が吹き始め、撮影は大変だったが、Tシャツ一枚になり、藤棚の日陰の元で凌ぎやすい午前中に成った。

 例によってヤマセミの生態を各種・収録出来たので、至極満足だったが、その中でツバメのバトルを偶然見かけ、空中でもつれ合う様に闘う姿を奇跡的に撮影できたので、今日はそれをご紹介!

 
横からの強烈な朝日を受けなければ判らなかっただろう。条件が良かった。

最初はセグロセキレイなどのもつれ合いかと思ったが、全然スピードと激しさが違った。

撮影していての勘だろうか?すぐに「えっ?ひょっとしてツバメ?」と感じた。

もうもみくちゃのスピードが半端ではなかった!

激しさも組み合っているかの様に見えてしまった。

2度ほどセッションがあったのだが、いったい原因は何だろう?出来れば訊いてみたい。