2016年7月14日木曜日

この夏一番濁流増水の球磨川でヤマセミを追う! I took several photos of Crested kingfisher at Kuma-River which colored brown by heavy rain.

 昨夜の大雨tで一気に増水した球磨川本流の流れは相当なものだった。しかし、昨日レポートした通り支流が本流に流れ込む所では一気に水は交わらないため、その支流部分の割に綺麗な水が貯まったエリアに魚を餌とする野鳥たちが呉越同舟、集まっていた。

 その中でもやはりヤマセミが一番ダイナミックなダイブを繰り返し、時には同じく餌を狙っているアオサギの足元にダイブして、餌を横取りをしたヤマセミが怒り狂ったアオサギに追われる場面を撮影できた。

 皆必死なのだろうが、もたもたする大型の野鳥の足元を狙うヤマセミの大胆さ、身軽さ、素早さにレンズを通して大笑いしてしまった。

ごく細い、普段は3mほどの流れの幅の小川なのだが本流にせき止められ、格好のエサ場になっている。そこでアオサギの足元に飛び込んだヤマセミ君!ギャーというアオサギの威嚇に思わず逃げた。

よほど腹に据えかねたのだろう、アオサギが鳴きながら追いかけてきた。

ヤマセミは急ターン、して動きの鈍いアオサギを翻弄する。

しかし濁流渦巻く球磨川本流の上を行くヤマセミ!そうそう撮れる画像ではない。

魚を呑んで1時間半後、ピッと脱糞(白い線状のモノ)したヤマセミ。物凄いロケット噴射だ!