2016年10月4日火曜日

久しぶりに武蔵野の野川でカワセミ! After long time I met Common kingfisher at Nogawa-river of West side of Tokyo.

 台風18号の影響だろうか?今日の東京は32℃。せっかく衣替えしたのに何なんだこれは?一度葉と実を落とした柿の木が、二度目の葉を出し実を付けた。異常と言えば異常だろう。

 都心で2件の打ち合わせ後、夕方野川界隈を70~300mmズームを付けて昆虫・野鳥を探した。蝶はツマグロヒョウモンの♂♀が同じ花に留まるのを撮れた。ルリタテハ、クロコノマチョウ、も撮れた。真夏より今の方が数は多いようだ。
 日没後、久しぶりにカワセミに出遭った!しばらくホバリングしていたが一発大ジャンプをポチャーン!とやってくれてそのまま手前へ飛んできた。だが、既に相当暗くAFが間に合わず、悔しい思いをした。

 その少し前、アオサギが野川の中ではなく土手の茂みに向かって抜き足、差し足でにじり寄り、あっという間に草むらに首を突っ込んで山ミミズを咥えた。20cmほどの大きさの大ミミズだった。一部始終を観察できたので近々アップ予定。

 モズの高鳴きを2度アップしたが、今朝は自宅の窓から隣の大学構内を飛び交うモズを注視して居たら大きなカマキリを咥えていた。
 さっそく針葉樹の上に挿して別の樹に飛んで行った。モズのはやにえ(速贄)か?
5か月ぶり位のカワセミ♂既に日没後。

暫らくホバリングして

長距離ダイブをやって川上にすっ飛んで行った。

梢で高鳴き中のモズ。

最初は木の葉かと思ったが、よく見たらオオカマキリだった!

大きな針葉樹の梢から梢を往復しているモズ君。此処に居座るのだろうか?