2017年2月14日火曜日

真冬のカワセミ採餌行動! Common kingfisher's fish catch at cold mid-winter!

  今年の冬は寒気が居座っている割りには極寒という感じはしない。日本海側では大雪で被害が沢山出ているようだが、地元の方たちは大変だろうと思う、お見舞い申し上げたい。

 今日のブログはそんな真冬のカワセミ採餌シーンだ。撮影する方も手が悴んでダイブの瞬間には手が動かなかった。従って餌を咥えたカワセミが川の中から空中に飛び出してからの画像しかない。

 場所は人吉市内の球磨川右岸。細いクリークがある部分での採餌行動。前に広がる球磨川の中州はもう霜で真っ白。景色に色が無い!あの綺麗なカワセミですらやっとカラーだと判る程度。逆にこういう時こそヤマセミのモノクロが普通に見えるかも?

 
とにかく暗い真冬の霜の朝。あの綺麗なカワセミが此の色だもの・・。

飛び出した瞬間からやっととらえることが出来た。

飛び出した後の波紋がカルデラ火山の様に・・・。


手持ちで撮影するからこそ追い掛けられる。

満足してカワセミは川下へ飛び去って行った。この数秒後、今度はヤマセミが目の前でダイブして採餌!その模様は早ければ明日アップしたい。