2017年3月4日土曜日

JR新特急「かわせみやませみ」通常運行開始! New Special Express train called KawasemiYamasemi started today.

 2日前招待客を乗せて試運転したJR九州の新特急「かわせみやませみ」が今日から通常運行された。朝早く人吉から芦北の友人との面会を経て八代に移動する途中、下りの「かわせみやませみ1号」と、人吉で折り返して熊本に戻る同2号に遭遇!シャッターを切った。

 ちょうど球磨川沿い左岸側の肥薩線に沿った細い道路は球磨川の野鳥を観察するのに最適な道路でもある。この時期の狙いはオシドリ(鴛鴦)。数キロ下流ほどの大群ではないが急流エリアでのオシドリは見ごたえがある。

 今日は列車のかわせみやませみを追ってのレポート。一部オシドリもご紹介!今回の人吉ヤマセミ関連の各種イベント・お由を離れてセレモニーはさすがに疲れた。人吉を離れてある面少しほっとした気分かもしれない。
西人吉と人吉駅の間、踏切で速度を落とした。

球磨川支流の万江川鉄橋、向こうの山は何度も登った紅取山。

一勝地手前のカーブを進む特急「かわせみやませみ」


一勝地を過ぎて坂本へ向かう上りの特急「かわせみやませみ2号」

右岸側の岩の下に集うオシドリ、良く観ると最大で50羽ほど。

散歩中の犬が何かに向かって吠えた瞬間!ザーッという音と共に一斉に飛び立った!

球磨川の峡谷を高めに飛んで回るオシドリの群れ。