2017年5月9日火曜日

日光周辺はサンショウクイが結構目につく! An ashy minivet stands out around Nikko area!

 キビタキで一杯の今年の連休明け日光・奥日光エリアだが、今年は初めてサンショウクイが繁殖している証拠画像を2日前掲載したら、お問い合わせメールが幾つか届いた。

 なんと昨年晩秋に武蔵野の野川自然観察園付近でサンショウクイを見かけたのだが・・・・、というお話だった。それがサンショウクイなのかリュウキュウサンショウクイなのかは判らないらしい。
 記録的にはバードリサーチさん(筆者もメンバーだが)がリュウキュウサンショウクイの北上を調査されている。

 もう10年以上前から連休明けに必ず日光東大植物園に行くことにしているが、其処でほとんど毎年サンショウクイを撮影できているので間違いなく日光エリアにはサンショウクイが毎年飛来していると思う。
 その独特の声でまず間違えることは無い。戦場ヶ原からいろは坂を下って来て、一方通行から対面交通になってから川沿いの新緑の緑地帯からよく鳴き声が聞こえる。オオルリの声も聞こえる。

 いろいろな意味で、春先の日光・奥日光は楽しい場所だろう。
正面図

左顔

右顔

身を乗り出してじーっとこちらを見入っていたが、大口径のレンズ反射を気にしたのか?

急降下でフライングキャッチしているようだ。

羽を広げて飛ぶ姿は、オナガの姿に似ているような気がした。