2017年5月17日水曜日

せっかちにセッカを撮ってみた! I took some photos of Zitting Cisticola flying at Kumagawa wild rose area.

   今日は気温が上がって25℃ほどになった人吉エリアだが、5月の風が乾燥していて凌ぎやすい一日だった。訳アリで朝9時から12時過ぎまで車の中に缶詰で、野鳥観察をしたため昼からは開けた場所でセッカの撮影を練習した。

 今年は春先の気温が不安定で、なかなか本格的に暖かくならなかったせいか、球磨川のツクシイバラはまだツボミ状態で開花が遅れている。ツクシイバラのFacebookなどを見る限り、まだ一部咲とも言えない…と正直な報告が行われている。
 したがって、今日のセッカはツクシイバラのつぼみ原での画像だ。あと1週間もすれば満開だろうか?

 今日撮影したところでは、二股、三つ又になった枯れ木が少なく、長いススキの枯れ穂などに留まっていた。いろいろな行動パターンを勉強できて収穫は大きかった。 全部連写ではないが、セッカという野鳥の飛び方の特徴がお判りいただけよう。野鳥というより虫のような生態かもしれない。






実は最初の画像のススキの穂に何度も留まっていた。広い場所ではこういうポイントを記憶しておくと、見失ったときに便利だ。