2017年8月25日金曜日

久しぶりに高高度で飛ぶヤマセミ! After long time, I saw crested kingfisher flying sky high .

 最近はネット上にヤマセミ、カワセミの撮影画像ブログが増えて大変楽しみにさせて頂いている。 いずれもブラインドから身近な野鳥の姿を撮られた見事な画像ばかりだ。同じ試みをされている方々は是非参考にされると良いのではないだろうか?

 一方で、ヤマセミの色々な生態を記録画像として収録している筆者には、通年でヤマセミがいつどこでどのような行動をしているのか、目の前の行動は一体何の為なのか?何故其処を飛んでいるのか?
 色々観察をする方が重要で、画像を取り込むのはあくまでその生態解明のための資料としての位置づけなので、ベストショットなどというものはあまり存在しない。

 しかし、数多いヤマセミの画像の中で、今目の前のヤマセミが一体何をしている状況なのか判って撮影出来ているのはあまりないだろう。
 今日はそういう中で、高高度で飛ぶヤマセミの生態をお届けしよう。
晴れた朝の空を飛ぶオスのヤマセミ

早朝の採餌行動から自分のテリトリーへ戻る場面だ。

ヤマセミのオス

後を追うメス

二羽揃ってつがいの高高度飛翔。最短距離でテリトリーに戻るシーン。

こちらは一見、仲の良いファミリーに見えよう。

しかし、この二羽は双方ともオス。

人の縄張りに入って来たよそ者をしつこく追い廻している場面。

ヤマセミがこういう背景で長々とチェイスをするのは珍しい。