2018年2月10日土曜日

明治神宮100年の森で今年もルリビタキ♂と遊んだ。 I photographed again this year Red-flanked bluetail at Meiji-Jingu shrine.

 つい先日、二日続けてルリビタキの雄に遭遇する幸運に恵まれた。最初は武蔵野の野川自然観察園の園内で、翌日は都心の明治神宮内苑で。

 野川流域ではルリビタキのメスは良く出遭うが、オスにはなかなか出遭わない。個体数が少ないのかオスの若鳥がメスの様な外観なので見間違うのかもしれない。

 明治神宮の内苑(有料500円)では過去数回このルリビタキの雄や雌に出遭ったし、オオタカにも数回出遭っている。
ご参照= https://www.youtube.com/watch?v=VIXfWtapO1Y

 新宿御苑もルリビタキの雄が出没すると一時話題になったがその後どうだろう?今年の都心は雪が多く野鳥が採餌に困っているようで御苑でも神宮でも足元まで採餌中の野鳥が寄って来る。
 特にアオジなどはつがいで採餌しながら筆者の足の間を抜けて行った。これは新宿御苑の旧御涼邸入り口付近での話。
 







やはり青い鳥はバーダーさんにとっても人気の野鳥なのだろう。此処へ来ればカワセミと、このルリビタキの2種にはほぼ出遭えると思って良い。但し朝9時半の開園と同時に入らないと難しいかもしれない。