2018年2月18日日曜日

或る橋をこよなく愛するヤマセミのカップル ! A pair of unique Crested kingfisher (=Yamazemi) is settling on a certain bridge in Hitoyoshi city.

  いよいよ人吉行最終日だが、今回は思いのほかいろいろな収穫があって、非常に満足している。最低でも1週間以上は滞在する癖がついてしまった筆者だが、今後は研究も大詰めを迎え、整理整頓に入っているので、今更何か新しい生態を発見してしまうと正直少しややこしい。

 今回は今までのレギュラー5ファミリーに加え、エリア外のヤマセミのつがいに遭遇。しばらくその生態を観察したが、人吉市中心部の橋と異なって比較的交通量の少ない立派な橋を採餌場と心得、盛んにダイブしているヤマセミを発見!
 何と橋の手摺・欄干に留まってダイブするのだ。お前は牛若丸か?状態。

 見ている限り2回のダイブはいずれも採餌成功、斜めの距離20m以上のロングダイブだったが見事なものだった。

 明日からまた人吉地方は雨模様とか、カラカラの関東に戻った途端風邪をひきそうだ。








なかなか優れた腕前と見た。そろそろ繁殖期だが、この時期メスがオスに言い寄ったりする頃なのだが、このカップルはまだまだという感じでオスが逃げまくっていた。