2018年2月26日月曜日

タシギも飛んでみるとタマシギとそっくりだった! Tasiki(=Common snipe)also flew like a Tamashigi(=greater painted snipe)!

 数日前にタマシギの飛び立ちをこのブログでご紹介したが、実はこのタマシギ4羽とほぼ同じ場所で越冬しているタシギ3羽~4羽が似た様な動きをしたのでご紹介。

 これもまた、クレソン刈取りの方が来た際の最初のタシギの飛翔生態が翌日飛んだタマシギとほとんど一緒だったので、実際タシギの後に撮影したタマシギの飛び立ちの際に、飛び立ち直後から撮影出来ている成果につながったようだ。

 モノに驚いて離散して飛び散る野鳥の危機回避方法を目の当たりに出来て非常に成果の多い探鳥ツアーだった。






熊本市の真ん中にある江津湖にもこのタシギは飛来するが、静かなその佇まいとは随分異なったアクティブな動きで驚かされた。