2018年3月17日土曜日

大量残雪の戦場ヶ原でイスカ、マヒワ、ヒレンジャク、キレンジャク。 Common Crossbill, Eurasian siskin, Japanese Waxwing, Bohemian Waxwing, at NIkko senjogahara wet land.

 昨日のロケハン通り、朝夕二度の戦場ヶ原木道往復を行った。朝はイスカ、マヒワ、アカゲラ、コゲラ、ヒガラ、コガラ、など。夕方はヒレンジャク、キレンジャク(それぞれ別の10羽ほどの小群)キバシリ、等に遭遇。予想以上の収穫だった。

 特にイスカは筆者初見の野鳥で、くちばしの先がねじれた画像を見て只々驚くばかりだった。ヒレンジャクは奥日光では非常に珍しいのではないだろうか?キレンジャクはほぼ毎年遭遇するが、ヒレンジャクの群れは初めてだ・・と言っても10羽ほどだった。

 今年はヒレンジャクもキレンジャクも当たり年のようだ。撮影したそれぞれのブログは自宅に戻ってから1日1種で丁寧にレポートしたい。
アカゲラは道路沿いの樹に居て距離15mだった。

イスカは10羽程度の群れだったように思う。

ヒレンジャクには戦場ヶ原で初めて出遭えた、10羽ほどの小群。

ヒレンジャクに遭遇して10分後キレンジャクの群れ20羽程度に遭遇。

マヒワは終日戦場ヶ原を2~50羽の群れ(いくつも群れがある)で飛び回っていた。

キバシリは飛翔シーンを撮影できた!

居残り組のアトリ