2018年4月2日月曜日

ダイブするヤマセミのフォルムは最高に美しい! I think that diving form of Crested kingfisher is so photogenic !

 明後日からの今年二度目の人吉行きに向け準備中だが、前回撮影のヤマセミ画像でまだブログアップしていないものを此処でご紹介しておきたい。
 撮影は朝7時頃で、まだ気温も低い2月中旬だった。まだ営巣には入っておらず、つがいで行動している程度で交尾を数回目撃・撮影出来ている頃だ。

 朝陽は鋭くコントラストが非常に強くなるので野鳥の撮影にはあまり嬉しくないのだが、今回は逆に背景が飛んでくれて助かってもいる。

 明後日からの人吉行きは5泊しか予定していないので、いつになく短い滞在だが、5月には昨年同様東京から車で3週間ほど探鳥行を予定している。東京から大阪の泉大津までドライブし、阪九フェリーで新門司まで航行し2日目の朝九州入りする感じ。
 北九州で幼馴染に逢い旧交を温めた後2週間~3週間九州圏内~対馬を周遊する予定。成果は未定だが期間が長い分それなりの手応えはあるだろうと期待している。

 さて、今日のヤマセミは生態画像というよりフォルム画像?
球磨川本流の瀬の部分へダイブしようとホバリング中のヤマセミ。

ホバリングからダイブへ入った瞬間!

尾翼でブレーキと細かい方向調整をしている。

定まったら一気にダイブへ!

こちらは2度目の斜め方向へのダイブ!